東広島の概要を記載しています。住まい探しの重要なポイントです。

東広島の賃貸アパート・賃貸マンションならセンチュリー21アミックスにお任せください。

0120-883-058

営業時間9:30~18:00 定休日水曜日・祝日

東広島ってどんなところ?

東広島市の概要

東広島市は全国的に酒どころとして有名です。

毎年10月には酒祭りが行われており、JR西条駅近くにある酒蔵通りは多くの人で溢れかえります。酒蔵通りは狭い場所に酒蔵が連なっており多くの観光客が訪れています。

県外から初めて東広島市を訪れた人々によく質問されますが、多くの屋根瓦が赤茶色であることが景観の特徴です。

東広島の交通

東広島市にはJR西条駅とJR山陽新幹線東広島駅がありますが、JR西条駅とJR山陽新幹線東広島駅とは約7㎞程度離れております。また、平成29年春にJR寺家駅が開通します。

バスはJR西条駅と広島大学をむすぶブールバール通りを15分~20分間隔で走っています。

学園都市

広島大学を筆頭とし学園都市として都市開発が行われている。

その後、広島中央テクノポリスの指定を受け高度な産業を集積する計画も進み、サイエンスパークが建設された。

国際化も進みつつあり、留学生、研修生、大学教員の外国人も増加しており、外国人推計人口は4695人(2009年)で人口の約2.6%というデータもある。広島大学は留学生を大幅に増加させる計画を打ち出しており、年々増加傾向にある。

東広島の地理

広島県で最も広い盆地となっている。その西条盆地を中心に周辺に点在する盆地で形成されている。

夏と冬の寒暖差が大きい特徴があり、冬には比較的雪が積もる。

東広島市の中心山陽自走車道・山陽本線・山陽新幹線が東西に伸びている。山陽自動車道の西条インターから西条駅までは車で約5分程度の距離。近年、西条駅も改築され、西条駅北口も利便性が向上した。

西条駅周辺は昔から酒蔵が建ち並び今でも健在であり、昔ながらの街並みを残している。

郊外の様々な場所に大型商業施設が出来たことにより西条駅前商店街に昔の活気はなくなっている。

現在の西条駅前商店街はスナック・スタンド等が多数あり歓楽街となっている。

東広島の住まい

東広島市は広島市と隣接しておりベッドタウンの性格をもっている。

近年、寺家エリアや御薗宇エリアも開発が進み新しい住居が多く建設されている。特に寺家エリアは新駅が出来る事で開発が進むことが予想される。

広島大学がある事から賃貸アパート・マンションも多く特に西条下見エリアは学生アパート・マンションが建ち並んでいる。寺家エリア・西条中央エリア・御薗宇エリア等は社会人の賃貸アパート・マンションが多いエリア。

市内電車はなく車で移動する人が多い。

東広島の産業

東広島の主な企業名

神戸製鋼所西条工場

イームル工業

サタケ本社

シャープ東広島工場

新明和工業広島工場

スタンレー電気広島工場

住友電工産業電線広島工場

ダイキョーニシカワ八本松工場

大創産業本社(ダイソー)

東横化学

豊国工業

ベバストジャパン本社工場

ますやみそ東広島工場

マイクロンメモリジャパン株式会社等がある。

医療施設は、国立病院機構東広島市医療センターや国立病院機構賀茂精神医療センターがある。